人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
給食
給食_e0127033_9252386.gif
学校の給食参観に行ってきました。
娘の学校は給食センターで作られる給食。
私の小学校時代は校内の給食室、子供も多い時代だったので
こんな大きなお鍋がいくつも学校内にもあり、見慣れたものでしたが
衛生面はさすがに今の方が徹底されていますね。
食材が配送される場所・調理場・洗い場、全て独立していて
靴の色を変え、互いを気軽に行き来しないようにしているそうです。
私の子供のころは、野菜スープに虫がいた!というのも良くある光景でしたが
そういうこともほぼないのでしょうね。

給食_e0127033_925185.gif
今日の給食は、ごはん・五目豆・鶏肉のホイル蒸しでした。
学校の先生曰く、ちょっと「はずれ」の日(笑)
これだけの量の五目豆を食べるのは、私もちょっとキツかった。
自分の給食を思うと、五目豆はホイル蒸しの横に添えられ、
スープなどもう1品あったように思うのですが、
出来るだけ国産の物にこだわって仕入れているようで、そうなると
どうしても厳しいようです。
by blacktearambler | 2009-10-15 09:08 | Days
<< 自分の習いごと ミッケ! >>