BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:My daughters( 59 )
バレリーナ
e0127033_2229694.gif
今年はお友達の発表会を見に行かせてもらう機会が多いです。
バレエの発表会は、親も一日拘束だったりと大変なところが多く、
裏方の事情にも詳しくなるので、私も、他の教室の発表会が興味津津です。

発表会と言えば、ちょっとしたプレゼントがつきもの。
画像は、そんなちょっとしたものに、お返しで頂いてしまったクッキー。
バレリーナのアイシング!
[PR]
by blacktearambler | 2011-07-18 22:17 | My daughters
4月
e0127033_170535.gif

なんだかブログを書くきっかけもなく、ずっとほったらかしになってしまいましたが、
またのんびり思い出したところから書いていこうと思います。

e0127033_1702843.gif

4月の一番のニュースは、次女が入園したこと。
人見知りもなく、他の子とやりあっていけるぐらいの強さもありと
幼稚園に行きたくないというような心配はしていなかったのですが、
調子に乗ってふざけたり、わがまま言ったりはあるかなと思っていたら、
今のところ予想を大きく裏切って、かなりの優等生。

一度も泣くことなく元気に登園、既に仲のいいお友達数人。
園では先生のお話をしっかり聞き、約束をしっかり守る。
姿勢もよく、歌もお遊戯もしっかり・・・どこの子かと思うほど(笑)
ものすごく張り切っているみたいです。
家ではいつもの次女なんですけどね。

まだまだならし保育で早く帰ってくるし、園行事もあるしだけれど
昼間の時間が空くようになった私。
中学の部活ぶりのバドミントン教室に入ってみました。
大人がのんびり趣味の時間に汗を流すぐらいに思っていたら
初日から2時間ぶっ通し、休憩3分。試合なしの基礎トレーニング重視。
バドミントンは想像よりもかなりハードなスポーツなんですが、
もう何十年ぶりという私は、毎回息も絶え絶えな状態です・・・
中学の時、ここが苦手だったわ~、まあ3年になり試合中心の練習になって
なんだかごまかしつつ来ちゃったけど。みたいなところを、もう1から注意されているという
感じで、懐かしのスポ根のような感覚を味わってます。
[PR]
by blacktearambler | 2011-04-15 16:31 | My daughters
芸術?
e0127033_16315414.gif
大寒も近く、寒い!「今日はどこに行くの?」「寒いからお家にいようよ」「えー!」の
会話が繰り返される毎日です。
次女の暇を埋めるべく、絵の具。大胆な筆づかい。性格出てます・・・。
[PR]
by blacktearambler | 2011-01-18 16:24 | My daughters
食育企画
e0127033_1724863.gif
学校の食育企画で、親子でピザ作りに参加してきました。
学校の小さなオーブンでは、ちょっと無理がありつつも無事ピザが出来上がり。
姉妹二人の「私がやる!」「私もやりたい!」争いは大変でした~。

e0127033_1524542.gif

12月、クリスマス会3回にもちつき大会2回と、いろんな行事が目白押し。
子供達はウキウキな毎日です。
[PR]
by blacktearambler | 2010-12-04 16:58 | My daughters
花育イベント
e0127033_14455925.gif
今日は子供向けのフラワーアレンジメントのイベントが2件もあり、
朝からはしごしてきました。
1つは、アシスタントがつくので、親は見守って下さいねということで
なおかつ、ハサミを持てるなら何歳でも・・・だったので
次女まで参加させてもらいました。
ジョッキン・グサッ。という音がぴったりな感じでしたけど・・・。
[PR]
by blacktearambler | 2010-11-21 14:42 | My daughters
七五三
e0127033_15554849.gif
次女の七五三。近くの神社へお参り。
特別しつらえない限り、これから3人で着物を着る機会も当分ないよねと
私を含め、女子3人着物で揃えてお参りしてきました。
着物は身が引き締まります。

e0127033_15565199.gif
夜はゆったりした服装で、みんなでお食事会。
[PR]
by blacktearambler | 2010-11-03 15:23 | My daughters
七五三の前撮り
e0127033_15502927.gif
七五三の写真を撮りに行ってきました。
今日の主役はもちろん次女3歳!ですが、姉妹での写真も撮ることに。
次女は撮影には協力的だったのだけれど、ずっと固い表情のままで・・・
最後の家族写真でのみ、ようやくリラックスした姿といった感じでした。
7歳の時にはもっといろいろな顔が出来るかな?
e0127033_15504792.gif

[PR]
by blacktearambler | 2010-10-03 15:42 | My daughters
ダンス
夏休み終りに、プロのダンサーによるワークショップがあったので
長女を参加させてみました。数日練習後に発表会をするというもので、
今日はその発表会。
モダンバレエやパフォーマンスに近く、子供向けのは簡単な振りでしたが、
のーんびりな娘には、
リズムに乗って軽快に素早く動くというのはプラスになった気がします。

大人の方の演技は一般参加とは思えないぐらい素敵な内容で、
発表会終わりには総勢6・70人でワーワーいいながらの記念撮影。
私は普段からお友達がいないところにも気にせず送り込むのですが、
今回も娘は一人での参加。
周りはやはりお友達同士だらけだったようで、ちょっと遠慮気味ながらも
そんな盛り上がりの中に入れたのは、なかなか楽しかったようです。

衣装はもう着れなくなった服などを合わせて作ります。
白と黒、ポイントは赤という指定のみであとは自由。
娘の意見を取り入れて、いつもながら母に作ってもらいました。
e0127033_1449871.jpg

[PR]
by blacktearambler | 2010-09-12 10:26 | My daughters
新学期
e0127033_14552518.jpg
画像は夏休みの宿題で作った「木の実の家」

今日からついに新学期。
姉妹二人で遊んでもらえて楽だった毎日も終了ー。

でも、今月には幼稚園の面接もあり、下の子と2人きりの生活ももう少し・・・。
大変だけど、楽しまなくては。
[PR]
by blacktearambler | 2010-09-01 14:50 | My daughters
発表会
e0127033_14465350.jpg
長女初めての発表会。習い始めて1年ちょっとということで、簡単な曲だったのだけれど
ほぼ弾けているのになんだかまとまらない。
そして突如、1週間くらい前から前奏部分で指がまわらなくなり、「弾けない~」と半べそ続き。
なだめたり、厳しくしてみたり、当日の朝の練習で、なんとか弾けるというところで終わり
本番はどうなる?と思っていたのですが、少しペースが早かったけれどミスもなく、
堂々と終えることが出来ました。
先生は「今まで聞いた中で一番上手で、正直びっくり!」と。
今年のバレエはあれれ?でしたが、やっぱり本番に強い性格なのかも・・・。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-22 14:34 | My daughters