BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Trocken( 6 )
収穫
e0127033_1428510.gif
母との木の実取りの収穫。
シダーローズ、丸のままと外国のどんぐり。

e0127033_14283045.gif
ちょっと変わったどんぐり。
映画「アイスエイジ」で、りすが追いかけるどんぐりが欲しい。
[PR]
by blacktearambler | 2010-11-09 01:34 | Trocken
木の実のブーケ
e0127033_17504311.gif
今月シュトラウスの形を習ったので、それを応用して木の実のブーケを作り
先日の発表会で、長女のお友達たちへプレゼント(押しつけとも言う)

子供が気に入るようにというのが難しくて、出来るだけキラキラしたものを使う
かわいくと努力はしてみたつもり・・・

画像の物は長女が気に入ってくれて、長女私物。
[PR]
by blacktearambler | 2010-07-20 17:46 | Trocken
種花
雨なので、お家DAY。今まで習ったものを母に教えたり。

e0127033_23523939.gif

種や香辛料でお花を作る種花のレッスンもあったので、これを一緒に作ろうといろいろ揃えておいたのです。

e0127033_1821584.gif

               こちらは長女作。細かいけど頑張りました。

e0127033_18223142.gif
夜は釣ったお魚を調理してくれるお店へ。
味的には・・・という話を聞いていたのですが、子供は楽しいかな?と。
予想通り、2人共大興奮。
長女は見事「メジナ」を釣り上げることが出来、大喜びでした。
けれど・・・初めて見た種類のお魚だったせいもあり、
本人は一口しか食べなかったのでした。
[PR]
by blacktearambler | 2010-03-20 18:02 | Trocken
Make Make Make
最近作ったもの

e0127033_17212758.gif
私はトロッケン。ハートの壁飾り。
ワイヤリングも慣れてきたし、今回は比較的楽?なんて思ったけど、とんでもない・・・
不慣れな分、余分な力や集中力まで消費し、終わった後はどっと疲れが。

e0127033_17214895.gif
次女は育児教室で小麦粉粘土作り。
この後ケーキやキャラクターなどを作って遊びました。

e0127033_1722344.gif
長女、どんぐりで作った小鳥と餌台。学校で習って作ってきました。
鳥のしっぽは、松ぼっくりの実を一つばらしたもの。
なるほどー!な組み合わせでした。
[PR]
by blacktearambler | 2010-02-18 17:03 | Trocken
コウヨウザン
少し前のことですが、
お友達を誘って、子供達が帰ってくるまで伊勢にお出かけ。
思ったより時間がかかって、滞在時間1時間半。
それも私の趣味に付き合ってもらい木の実を採ったりしていたので、
おかげ横丁に到着後ゆっくりする時間もなく
コロッケを買って赤福ぜんざいを食べたのみで早足で車に戻り、帰路へ。
なんとか子供達が戻る10分前に帰宅と、慌ただしすぎるお出かけでした。
こんなお出かけに付き合ってくれるお友達に感謝。

採った木の実はコウヨウザン。お花のような実ですが、この尖った部分が痛く
また葉はもっと鋭利で、二人で「痛いーー」と言いつつの収穫でした。
e0127033_830246.jpg


こっちは「コノテガシワ」
たくさん採りだめしてますが、まだ使ったことはありません(笑)
e0127033_8533581.jpg

[PR]
by blacktearambler | 2010-02-05 19:11 | Trocken
アンヘンクゼル
e0127033_1821945.gif
今日のレッスンは、ずっと気になっていたアンヘンクゼルでした。
とってもかわいいこの形。
どうやって合体しているのか、以前先生の作品を怪しいまでにぐるぐると覗き込んで
観察させてもらっていたのですが、細かい点はわからないままでした。
今回その謎は解けたのですが、これがかなり難しい。
きっちりと収まるには、やはり技が必要なのですね。

畳んだまま、まだ箱に入れていなかったクリスマスツリーにぶらさげて撮った画像。
娘に注意されつつ、不精も役に立つ時も・・・(笑)

e0127033_1824062.gif
先生からお年賀として頂いたかわいい小箱。中の飴もいいお味。
版画の絵で、いろいろなバージョンがあり、何種類もの中から
選ばせてもらいました。悩みに悩んでつばきを選択。

緊張
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-20 16:51 | Trocken