BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ポニョ展
e0127033_1444177.gif
先日ポニョ展に行ってきました。
バレエの発表会前から母が来ているので、お出かけもしやすく・・・
DVDが発売され、まだまだポニョブームが続いている娘達。
あっさりとした展示だったけど、楽しんでくれたかな?
隣の建物の、室内の遊び場がものすごく充実していました。
ご近所の方がうらやましい!

e0127033_1445324.gif
ポニョのお砂場セット。
「ポニョ、そうすけ好き!」このセリフがやけに気にいっている二人。
お風呂の中で毎晩ポニョごっこです。
[PR]
by blacktearambler | 2009-08-29 13:45 | Short trip
夏休み 2009
e0127033_9382074.gif

               子供向けシュガーアート教室で作ったもの

もうあと数日で、子供の夏休みも終わりです。
今年の夏休みは、短期教室やいろいろな体験教室、
お出かけに発表会にと、上の娘にとって、本当に充実した夏休みでした。
下の娘は付き合わされてばかりでどうだろう?でもお姉ちゃんがいつもいることが
とても嬉しいようでした。

出来るようになったこと
クロール 25m
逆上がり
・・・のーんびりな娘にとっては、かなり上出来!

e0127033_1058979.gif
作ったもの
上段左から
アートフラワーアレンジ・アシモ・ペーパークラフト
お家でスパンコールを貼ってみた・スウィーツデコ
蜜ろうキャンドル・シーグラス・プラ板

他にも学校主催の絵手紙講座や英語講座、美術館の工作イベントなどにも行き
小学生になると、ぐっとやれることが増え、それも無料だったりするので
長い夏休み、とても有難いです。
幼稚園まではやれることも少なくて、今日は何しよう!と思っていたのに(笑)
家では料理をしたり、プールで水遊び、大きな模造紙にお絵かきなどもしたかな。
もちろん勉強にピアノの練習も。DVDやDSにも助けられ、あっというまの夏休み。

ピンホールカメラ作りにも行きました。
なかなかおもしろい写真が撮れますが、自分で現像しなくてはいけないので
暗室が必要な様子。それは無理なので、この2枚でおしまい?
e0127033_1338338.gif

[PR]
by blacktearambler | 2009-08-28 01:50 | My daughters
農業体験
e0127033_0593894.jpg
さつまいもと落花生掘りに行ってきました。
落花生はなっているところを見たのは初めて。
晴天続きで土が締まっていたらしく、ある程度はシャベルで掘り起こしてもらってからの
作業でも、終わった後ぐったりするほど、大変な作業でした。

落花生は、生なのでまずは塩ゆで。とまらない・・・手が伸びます。
そしてジーマミー豆腐を作り、残ったしぼりかすでおから。(両方ともお薦め)
残りは干して、みそピーを作る予定。
といいますか、母がいるので全部母が作っているんですけどね(笑)

e0127033_10554.jpg

[PR]
by blacktearambler | 2009-08-27 00:53 | Days
再織り
e0127033_041432.gif
再織り体験が近くでやっているのを知り、
卓上織り機(私が作る暇がなく、先にやる?と母のもとへ)を
最近始めた母を送りこんでみる。

どのようになっているのかと思っていたら、
先に模様に編みこんだものを裁断して再び織る、つまり再織りなんですね。
商品化されているものは、機会で図案通りになるように、ボーダーのような布が
織られ、それを裁断したものを使うのですが、
最初にどうやってこれを思いついたのか・・・昔の人はすごいです。

このデザインの商品、自分の好みとは違うなと思っていたのだけれど
今回いろんな種類の物を見てみたら、加工する形を選べば
なかなかかわいいかもと。
気に入ったグレーの糸で、小さなポーチを作ってもらう予定です。
[PR]
by blacktearambler | 2009-08-26 00:32 | Days
お盆休み
お盆休みは大阪方面に行ってきました。
和歌山のポルトヨーロッパに行き
次の日は大阪歴史博物館(とてもいい施設です)を見たあと
ディズニー・オン・アイス
そして最終日は関空の二期工事見学ツアーに行き、アウトレットでおしまい。
子供中心の旅行です。


e0127033_9194422.gif
でも二期工事見学ツアーは、大人もなかなか楽しめました。
まずグラスボートに乗って、関空内の人口の海を見学。
空港の本当に真ん中ですが、以外にも魚がいっぱいいるんですね。
その後、滑走路横に作られた見学台に上り、着陸する飛行機を見学。
すぐ近くで障害物もないまま見られるのです。
飛行機好きのお子さんにかなりお薦めです。
我が家の子供達は、爆音に引き気味でしたが・・・。

e0127033_9195996.gif
荷物専用の機体。前も後ろも開いて、飛行機の中が見渡せるという
おもしろい状態です。
[PR]
by blacktearambler | 2009-08-16 09:11 | Short trip
花火
e0127033_1463877.gif

              近くの遊園地の花火を、初めて園内で観賞。
             打ち上げ花火と、下からの仕掛け花火の競演。
e0127033_1465942.gif


この花火、家からも見えるのですが、
打ち上げ花火のみが見え、下の仕掛け花火は見えないので、
我が家からは、なんとも間のある花火だったのです。
今回フルバージョンを見て、今までの「間」の謎が解けたのでした。
[PR]
by blacktearambler | 2009-08-12 01:34 | Days