BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
木の実拾い
e0127033_2294061.gif
今がシーズンというのもありますが、まだ熱は冷めず、相変わらず拾ってます。
一人で拾うのは寂しいので、クラフト好きのお友達を誘ってみたりも。
次女がいるので、遊びに来てついでに拾ってる!みたいに見えそうですが、
大人だけだと、このご時世、不審者にも間違えられそうです・・・。

今日の一番の収穫は「やしゃぶし」。
近所の公園には、何がどこにあるというのも、少しずつわかってきました。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-31 02:20 | Days
ハロウィン
e0127033_1412687.gif
いつものご近所のお友達とハロウィンパーティー。
とは言っても、仮装をして遊ぶだけの簡単なもの。
仮装は去年と一緒で、下の娘がバレエのボンをつけた分だけグレードアップしたのみです(笑

e0127033_2175424.gif

一応ハロウィンらしく、おやつに「かぼちゃのアイス」を用意。
かぼちゃを裏ごしして材料と混ぜ、アイスクリーマーにポンと入れただけですけどね。
子供達にはクッキーにチョコペンでお絵描きさせて、トッピング。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-28 01:16 | My daughters
ついに!
e0127033_1125235.gif
去年の誕生日に買ってもらった自転車。長女はまだ乗っていませんでした。
なぜなら・・・補助輪が外れなかったから(笑
↑古い自転車で練習中。

寒い・暑い季節は練習せず、自宅近くは自転車を気軽に乗れる環境ではないので
夫実家に行っての練習、夫はなかなか休みがないし、お出かけもしたいと、
何も予定がない数少ない日にたまに乗るのみだったというのもありますが、
やはり本人が異常に怖がりということが大きく・・・

もう夫の休みを待っていられないと、夫両親も協力してくれ何度か練習したのですが、
毎回のように泣きが入り、中断。
乗り始めの時が怖いとか、自転車が重いとか・・・もうね。

それを繰り返すこと数回目の今日も泣きが入り、夫父などもう慣れたもので
「じゃ今のうち、テレビでゴルフを見てるわ」と(笑
叱ったり宥めたりあの手この手の末、自転車になんとか再度乗らせてみると、
突然スイスイと乗れるように!
もう「ついに、この日が~!!」という感じです(笑

一度乗れてしまったら後はもう大丈夫、何周もグルグルと周って「えへへー」と得意げ。

周りは、1年生のうちに乗れるのかなと、あせったり心配していたけれど、
のんびりと、転ばないでも乗れるぐらい成長した後に、やっと乗る。これが彼女流なのだなと
つくづく思った日でした。

そしてなんというか、手抜きなところもあり・・・
スイミングはクロール、背泳ぎ25mが一応終わり、今度はある程度のタイムが出たら
合格で次に進めるというところだったのですが、練習ではのーんびり。
これは長いわ、まあ体が成長したらそのうち早く泳げるかな?と思っていたら
テストの時だけ、別人のような泳ぎ(笑)で無事クリア。
「体育会系」とは、180度違うところにいる彼女なのでした。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-25 00:28 | My daughters
自分の習いごと
e0127033_952132.gif
集めた木の実。まずはハロウィン用に1つ出来上がり。
中心には去年と同じかぼちゃのロウソク。
小さなかぼちゃが手に入ったら、変えたいな。

本をさらっと見て、全くの自己流で勝手に作ってしまったこのリース。
この後、やはりちゃんとした作り方を覚えたいと、
先生の元に体験に行かせてもらい、定期的に通うことになりました。

子供が小さいうちは無理と、自分が何かを習うなど考えてもいなかったのですが、
下の娘は他の人に預けてもそこそこ平気ということで、
夫両親が来るのを心待ちにしていて、それに甘えて・・・
久しぶりの自分の習いごと、楽しみです。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-22 09:28 | Days
給食
e0127033_9252386.gif
学校の給食参観に行ってきました。
娘の学校は給食センターで作られる給食。
私の小学校時代は校内の給食室、子供も多い時代だったので
こんな大きなお鍋がいくつも学校内にもあり、見慣れたものでしたが
衛生面はさすがに今の方が徹底されていますね。
食材が配送される場所・調理場・洗い場、全て独立していて
靴の色を変え、互いを気軽に行き来しないようにしているそうです。
私の子供のころは、野菜スープに虫がいた!というのも良くある光景でしたが
そういうこともほぼないのでしょうね。

e0127033_925185.gif
今日の給食は、ごはん・五目豆・鶏肉のホイル蒸しでした。
学校の先生曰く、ちょっと「はずれ」の日(笑)
これだけの量の五目豆を食べるのは、私もちょっとキツかった。
自分の給食を思うと、五目豆はホイル蒸しの横に添えられ、
スープなどもう1品あったように思うのですが、
出来るだけ国産の物にこだわって仕入れているようで、そうなると
どうしても厳しいようです。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-15 09:08 | Days
ミッケ!
e0127033_961148.gif
家族内でのはやりもの。「まちがい探しとミッケ」
こういう細かいものを探すのが、みんな大好き。
キャラクターを探せる本は2か月に1回の出版なのですが、
届くとみんなで競い合うようにやっています。
しりとりや、○ではじまる3文字の文字を言い合うなど、ちょっと頭の体操的な
ゲームが苦手だった夫。なので、正直夫もはまったことに驚いたのですが、
実は一番の実力者だったらしく、私達がどうしても見つけられないものを
あと何個!と書いておくと、後で見つけて終わらせておいてくれます。

あまりにもやりかけのものばかりだと、
「俺だって最初から楽しみたい!わからないのばっかり残すな。」
と怒られてしまいますが・・・

次女は・・・
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-13 08:49 | Days
木の実
e0127033_21115818.gif
三連休でも、夫はほとんど不在。
唯一お休みだった今日、もらいもののチケットがあったこともあり、近くの遊園地へ。
お昼過ぎから夕方までたっぷりと遊んできました。

e0127033_21123257.gif
・・・・そして、子供の学校の課題から始まった木の実拾い
私の方が夢中になり、どこに行っても「何かないかな?」と探すように。
この日の遊園地でも、木の実を拾いながら歩いていました(笑)

子供と公園に行くのにも、プラスアルファの楽しみが増え・・・
着々と集められる木の実達。
ちゃんと形にしなくてはね。今のところ秋のリースと、クリスマス用の飾りを作り
三日坊主は避けられるかな?
仕上げ用のフローラルテープの到着を心待ちにしているところです。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-12 14:16 | Days
料理教室
e0127033_14144841.gif
近くの料理教室で1回体験をやっていたので、上の娘を参加させてみました。
今回はハロウィン前ということで、パンプキンパン作り。
クグロフ型でパンを焼き、帽子はとんがりコーンのチョコがけ。
中にはパンプキンクリームが入っています。
ふわふわで、クリームもとってもおいしかったです!
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-10 14:06 | My daughters
ロハスフェスタ
e0127033_13222935.gif
Chaleurさんにお誘いいただき、Ramblerの商品を
10/11・12 大阪 万博公園内で行われる
ロハスフェスタで、出して頂けることになりました。
Web Shopでお馴染の商品が主なのですが、紙ものセットはちょっとお得なお値段に、
また一時取り扱いを中止させて頂いている、オリジナルの花文字スタンプなどもあるので
見ていただけたら嬉しいです。
Chaleurさんのブースは、主にハンドメイドの作品を作られている
作家さん達が集まっていらっしゃるので
いろいろな素敵な作品を見ていただけるのではないかな?と思います。

私は、申し訳ないのですが当日不参加です。
商品に関する質問などは、メールでご連絡頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-09 13:23 | Rambler
公園へ
e0127033_1542225.gif
学校の授業で使う、木の実や葉っぱ拾いに公園へ。
収穫は少なめ。トロッケンゲビンデに使われているような、少し変わった材料は
なかなか見つからず。

e0127033_15422559.gif
でも、遊具ありの、動物もいる公園だったので、子供達は十分に楽しんだ様子でした。
モルモットとうさぎとの触れ合いも。
上の娘はもうさすがに強い。むんずとモルモットをつかんで、いとも簡単に移動させてました。
下の娘は「かわいいー」と言いつつ、動かれるとダメ。モルモット達が足元を通り過ぎると
「キャー!どうする?どうする?」とパニック状態に(笑)
[PR]
by blacktearambler | 2009-10-04 22:54 | Days