BlackteaのDiary by R
<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひとりごと展
e0127033_1022334.gif
「ふゆのひとりごと」に参加させていただくことになりました。
初の参加、そして地元ということで、とてもうれしい気持ちです。

オリジナルスタンプや、ロシアのベレスタなどを置かせてもらう予定です。
12月13日に開催されます。
お近くの方は是非・・・。

詳しくはこちらの専用ブログをご覧になって下さいね→ひとりごと one day shop
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-30 10:17 | Rambler
松ぼっくり
e0127033_10161382.gif
長女の習いごとの送迎にかこつけつつ、今日も松ぼっくり拾い。
落ちたばかりで色がきれいな、しっかりとしているものを拾いますが
本当は木になっているものを採った方が良いとのこと。
手が届くところのものは、せっせと収穫させてもらう。
夢中になりすぎて、手には松やに、そして軍手も何もしていなかったので、
手首には松のとげとげはっぱが刺さった跡。
夫に呆れられました(笑)
カメラのキャップまでなくしてるし。450円の出費、がしゃがしゃ、ち~ん。
松ぼっくりを買わなくていい為に収穫ではなく、これはもう執念みたいなもの・・・
自分の中のおばちゃん度を知る。

e0127033_10162474.gif
採ってきたらすぐに洗って天日乾燥。
たまに洗っているときに虫が顔をのぞかせたりして、「ぎょっ」となるので、
もう、帰ってきたら急いで洗います(笑)
湿気を含んだ松ぼっくりは、畳まれてしまうって知ってました?
私はつい何年か前に知りました・・・

夜は、長女のリクエストで回転ずし。
お家の手巻きずし以外は、双方の両親におごってもらってばかりのお寿司。
もちろんとってもおいしいもの!子供って、値段とか関係ないので、おいしいものを食べたら
その味が普通でいつも食べれると思ってますよね・・・。
そんななので、食べれるのかな?と思っていたら、何のことはない、食べたのは2皿と茶碗蒸しのみ。
皿を取る専門係が楽しみだったのです(笑)
お皿を入れたらくじが回るというシステムもわからず、皿を高く積み上げてた私達・・・
タッチパネルとか、このくじとか、そりゃ子供は大喜びだよね・・・考えられてるな~。
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-29 10:03 | Days
KYOTO
e0127033_1014873.gif
夫の会社の旅行で、京都に行ってきました。
紅葉の時期、自分たちでは混んでるよねと、こんないい時期の訪問は諦めがちなので、
いい機会が持てて良かった!

清水寺に三十三間堂などを周り、湯豆腐を頂いて映画村へ。
さすがの人出で、ゆっくりととはいきませんが、京都の紅葉の一部を垣間見れて
大満足。

長女が、仏像を怖がらずに見れるようになっているというのを
発見したのも、大きな収穫でした!
ただ、帰ってきた長女の日記を見たら、「バスの中のビンゴが一番楽しかったです」
えええーー!!
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-28 09:56 | Short trip
トロッケンクランツ 2
e0127033_9434077.gif
習っている「トロッケンクランツ」を最初に開講された、猪飼先生のレッスンがあり、参加してきました。
この木の実とりんごの組み合わせがすごくかわいい!
作品の即売会もあったのですが、当たり前ながら、自分が作るものとは大き過ぎる差が!
中のワイヤーがまったく見えず、リースは本当に正確に円なのです。
そして木の実の合わせ方もエレガントなのですよね・・・自分はどうもそのエレガントさがないみたい。
まあ、普段の生活もエレガントからはほど遠いしね~(遠い目)

自主練
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-26 09:34 | Days
お休み
e0127033_921227.gif
3連休も、我が家はほとんど夫が不在ということで、ゆったり過ごしました。
友達の結婚パーティーなどもあったのだけど、遠方と子供達の為行けずで・・・
「ごめんね、そしておめでとう!」

e0127033_9215997.gif
子供達と、肉まんを作ってみたりもしました。長女も材料を切ったり、生地をのばしたりを
お手伝い。長女にいろいろとやらせてみたいのだけど、キッチンをいつも下の娘が占領。
2人揃うと「私がやる!」で喧嘩になり、特に下が強いので、鬼の寝ている間?(笑)に・・・

e0127033_9221557.gif
明日からはまた通常の一日。頑張ろうー。
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-23 08:51 | Days
クリスマスの用意
e0127033_2103771.gif
今年は大丈夫かな?とクリスマスツリーを出しました。
作ったトップの星も意外にいい感じ?(自己満足!)
もうちょっと赤系のオーナメントを付け足して完成の予定。

e0127033_214580.gif
今年の飾りつけは、トップ以外は娘達におまかせ。
ウキウキで、上の娘は途中からサンタ服にお着替えするほど(笑)

e0127033_2142680.gif
アドベントカレンダーも用意しました。
今年はマイリトルポニーというポニーの人形達のもの。
初めて買うものなのですが、レゴと一緒に組み合わせて遊べるかな?
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-21 21:09 | Days
相変わらず
e0127033_20404018.gif
またまた~。木の実拾い、まだまだ夢中です。
最近拾ったものは、さざんかとまつぼっくり。

木の実があるかな?ということにばかり夢中になっていましたが、
紅葉が素敵だったり、松ぼっくりの海になっている森だったり・・・
毎回「カメラ持ってくればよかった!」と悔やんでます。
木の実欲しさに(笑)めったにいかないような公園にも足を伸ばしているので、
また来るのは少々面倒な場所もあり・・・
下の娘の「抱っこ!」が始まることを恐れて、ついつい軽装になってしまうんですよね。
次は絶対忘れずに。

またまた自己流
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-20 21:20 | Days
トロッケンクランツ 1
e0127033_20381226.gif
トロッケンクランツ、第一回目のお教室。
私の先生はアトリエマリアの和田先生です。
優しく穏やかで上品な和田先生。トロッケンクランツは5年ものキャリアで、
木の実について話されるときは本当に楽しそう!なのです。

今回作ったのは小ぶりなリース。
円の内側と外側の配分をもっと考えなくてはいけなかったのですが・・・
やはり教えてもらうと、自分で勝手に作っているだけでは気がつかない部分に
気が付けますね。

習うだけではなく単発のレッスンもあります!今月は作品展もあるので
興味のある方は、和田先生のHPを見てみてくださいね→こちら
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-18 19:00 | Days
バレエ鑑賞
e0127033_20354493.jpg
寒くなってきて、パンジーやビオラ頼りのベランダ。

上の娘とバレエ団のバレエ鑑賞へ。
一度子供向けのものは見たことがあるのですが、本格的なものは初。
上の娘も未就学児でなくなって「お断り」ではなくなったので、
出来るだけいろんなものを見せてあげたいな。
未就学児の下の娘は、今回託児ルームにお預け。他の人に預けるのはこちらも初めての体験でした。

演目は、この時期なので「くるみ割り人形」
見やすいお話だったと思うのですが、娘は興味半分、あくび半分といったところでした(笑)
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-14 02:22 | Days
ナンキンハゼ
e0127033_2141348.gif
ナンキンハゼの実を見つけて、イヒヒ。
どうしても暗い色が多い木の実。この白い実が欲しく探していたのですが、
灯台下暗し、なんと、家から一番近い公園にありました(笑) 

木の実取りに夢中になっていると
下の娘に「はい、終わり!行こう!」と言われる今日この頃。
どっちが保護者なのだか・・・。

自己流
[PR]
by blacktearambler | 2009-11-09 01:41 | Days