BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雪うさぎ
e0127033_16453130.gif
クリスマスツリーを片づけ、ぎりぎり年賀状も作り終えました。
毎年のことですが、本当に日が過ぎ去るのが早いです。もう年末。
お正月用にネットで作り方を見た、塩と卵白で作る「雪うさぎ」を長女と作ってみました。

年末年始は夫が忙しく、私の実家に行くぐらいしかあまり大きな予定のない我が家ですが、
長女の大量の冬休みの宿題と課題、喧嘩もありつつの姉妹のやり取りを見ているうちに
短い冬休みは終わってしまいそうな予感がしています。

2009、まだまだ2人の子供のことが中心の私の生活でしたが、
後半は自分の趣味に「木の実」が加わりました。
来年は家で次女と過ごす最後の年。
子育てで忙しく制限がありつつも、自分で自由に時間を使える今。
2人の子育てが少し落ち着く頃には、私には新たな使命が待っているので、
最後の「自由」な年になるのかな・・・。
良いことばかりとはいかないだろうけど、
私にとっても皆さんにとっても、来年も良い年になりますように!
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-30 16:24 | Days
冬の海へ
e0127033_16215946.gif
暖かかったこの日、貝殻を拾いに近くの海へ

白い貝がたくさん!そしてちょこちょこといるカタツムリのようなツメタガイ。
このツメタガイ、あさりが大好物で、貝に穴をあけて食べるらしく、漁業の人にとっては
迷惑な貝らしいです。
この白い貝たちも、半分ぐらいは小さな丸い穴が空いていました。
白い貝達にとってはかわいそうですが、穴に紐を通せばネックレスになりそう!と
大量に拾ってきました。

e0127033_16221572.gif
先日アドバイスをもらった写真の撮り方・・・
まだまだ全然コツもつかめませんが、オートじゃない写真にチャレンジ中。
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-29 15:59 | Days
クリスマスプレゼント
*****画像をまだ撮っていないので、後で追加予定


今年のクリスマスプレゼント
長女はホイップるいっぱい。
生クリーム(固いのです)を絞るのがまだ難しいので、お手伝い必須ですが・・・
キーホルダーになるタイプのものを、日替わりで学校に付け替えて行っているので。

次女はアイスクリーム屋さん。
マグネットでダブルまで作れるもの。
おままごとがマイブーム、それもアイス好き、これしかない!と・・・
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-26 16:58 | My daughters
Balloon
クリスマスの朝、子供達はサンタさんからのプレゼントを見つけてもちろん大騒ぎ。

だけど、ちょっとお楽しみはお預け。
朝から育児教室のクリスマス会、そして午後はバルーンショーへ。
風船の中に入ってしまう、あの有名な方・・・
風船に入ったまま、段差をジャンプ!子供たちに風船の遊び方を教えてくれたり
とっても楽しかったです。

大きな風船がバーン割れて、出てくるたくさんの小さな風船、
あの子供番組の風船を拾いたい!と番組を見なくなってもずっと訴えていた長女、
今回で夢がかなったことになったようです!
e0127033_21284596.gif

[PR]
by blacktearambler | 2009-12-25 21:21 | My daughters
Merry Christmas!

e0127033_21171659.gif
                
                 ツリーの下にプレゼントを用意して・・・

                     Happy Christmas!!



*ミニツリーは、娘が習いごとのクリスマス会で当てたもの!
この冬3回もやったビンゴでは、人一倍意気込んでいるのに、毎回何も当たらず(笑)
やっと1番いい商品を引き当てて、ご満悦でした。
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-24 21:15 | Days
Photo
e0127033_2192671.gif
お友達のお友達のプロカメラマンの方が、2歳ぐらいのモデルを探しているということで
年齢のぴったりさで我が家に舞い込んできたラッキーなお話。
本日公園で撮影会でした。

e0127033_2195387.gif
自然な動いている様子を撮るとのことで、
子供達はカメラを気にせず本当に普通に遊んでいただけ。
親の方は、鼻水出てるー!食べカスが口についてるー!と気になり、
もうあたふただったのですが(笑)
素のままの子供達を素敵に撮ってもらいました。

e0127033_2110837.gif
食べるシーンもあったので、頑張って作ってみたステンドグラスクッキー。
飴を入れるのは、本当に焼きあがり数分前でいいいかも!
じゃないと、飴の色がきれいに出ません。
でも子供達は喜んでくれたので、大満足。

素敵な写真の撮り方ワンポイント講座などもして頂き、本当にとっても良い経験でした!
今回の写真は全てその方が撮ってくれたもの。データも全部頂けたのです。
光の使い方がとても素敵なカメラマンの方なので、知り合いのみんな、年賀状で見てね!
私のつたない写真に紛れて、おおおー!な写真があると思います(笑)
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-22 21:11 | My daughters
拾いもの
e0127033_15153944.gif
子供の習いごと、夫両親のお付き合い、夫のお付き合いなどなどなどのクリスマス会が目白押し。
そして私の母の短い滞在もあり、流れるように過ぎる毎日でした。

母はフラワーアレンジメントを習っているし、木の実も好きに違いないとは思っていましたが、
思ったよりもはまってしまったようで(笑)
2人で今年最後の木の実取りに夢中に。森や木を見ると、心躍る日々・・・(笑)

あっ!失くしたカメラキャップ、1週間後にまた木の実拾いに行ったら見つかりました。
おそらく落したままの状態で、そこにポツンと・・・。

e0127033_1516080.gif
ある公園で見つけた、シダーローズのまつぼっくり。
キャーー、欲しい。でも手が届きません!

e0127033_1516276.gif
またまた、長女のクラフト。うさぎにお魚、アリエルの世界。
貝でキャンドルを作ろうという企画で作ったもの。
貝にキャンドル液を流すことも出来るのだけれど、かなり時間がかかるようで
娘は形のあるキャンドルを選んで・・・。
貝とキャンドルの組み合わせは見たことがなかったのだけど、
貝が蝋を受けてくれるので確かに使えますよね。

夏は貝殻拾いにも夢中になりそうな予感。拾いものばっかり(笑)
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-18 14:41 | Days
クリスマスクラフト
e0127033_1575212.gif
12月。
クラフト好きのお友達一家と、子供にクリスマスのものを作らせよう会。
まずお友達の家で。フエルトや布を切って貼り、飾りをつけて好きなクリスマスのシーンを作る。
「サンタがプレゼントを置いていった後の様子」とのこと。

e0127033_1581014.gif
次の日は我が家で。三角の土台に木の実やピックをつけて、木の実のクリスマスツリー作り。

e0127033_159960.gif
これは学校で作った巨大松ぼっくりのツリー。13cmもあります。
私がいつも採ってる松ぼっくり(右)が子供みたい。
[PR]
by blacktearambler | 2009-12-03 07:52 | My daughters