BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
白樺のかご
e0127033_2339463.gif
少し前ですが、白樺のかごを作るワークショップに参加してきました。
まだあまり開催されていないようなので、どれを作った人かわからないよう
こんな写真です。

購入したカゴもいくつか持っているのですが、やっぱり自分が作ったものは
出来はどうあれ、愛着もひとしお。

時間内に完成出来ず仕上げは家でとなったのですが、予備に頂いた白樺の皮が
少しあまったので、オーナメントを作ってみる予定。
無事作れたら(笑)またUPしたいと思います。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-29 12:14 | Days
My Birthday
e0127033_23335017.gif
Happy Birthday to me!ということで、今日は私の誕生日でした。

夫はあまりこういうことに気をきかせるタイプではなく、
何かプレゼントしてくれる時に、これとこれ、どっちがいい?とお店から
電話をしてきてしまうような人ですが(笑)
長い付き合いの中、夫から初めて!お花をもらいました。
おそらく、最近忙しくて本当に家にいないので、そのフォローだと思われます(笑)

娘からもお手紙をもらい、夕飯は、誕生日が近い夫の父と私、合同のお誕生会を
開いてもらいました。2人の名前が並んだケーキが2つ。
本当の年齢分のロウソクを並べたとしたら、なんと2人合わせて100になることが判明!
年齢分の数だけ立てても大丈夫な、子供達がうらやましい。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-27 19:02 | Days
アンヘンクゼル
e0127033_1821945.gif
今日のレッスンは、ずっと気になっていたアンヘンクゼルでした。
とってもかわいいこの形。
どうやって合体しているのか、以前先生の作品を怪しいまでにぐるぐると覗き込んで
観察させてもらっていたのですが、細かい点はわからないままでした。
今回その謎は解けたのですが、これがかなり難しい。
きっちりと収まるには、やはり技が必要なのですね。

畳んだまま、まだ箱に入れていなかったクリスマスツリーにぶらさげて撮った画像。
娘に注意されつつ、不精も役に立つ時も・・・(笑)

e0127033_1824062.gif
先生からお年賀として頂いたかわいい小箱。中の飴もいいお味。
版画の絵で、いろいろなバージョンがあり、何種類もの中から
選ばせてもらいました。悩みに悩んでつばきを選択。

緊張
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-20 16:51 | Trocken
イチゴ狩り
e0127033_1648156.gif
今年も、イチゴ狩り。
食べるのに夢中で1枚しか写真を撮らなかったのだけど、これじゃ
まだまだ青くておいしくなさそうですね。
実際は、かなり大粒の真っ赤なイチゴが待っててくれました。
でも、味は去年の方が良かったな。
2011年は去年のように2月に行くこと。
忘れないように個人的メモ。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-16 16:42 | Days
Her Wardrobe
e0127033_16404195.gif
セールですね。長女用に気になっていたボンポワンのワンピースを購入。
この青と刺繍に惹かれて・・・。

娘の洋服、好みが似ていることもあり、私がほぼ独断で購入してしまっています。
お気に入りはボンポワンにボントン。そしてプチバトー(最近はピンとくるものがないけど)。
この路線、きっと同じ好みの方がいますよね!

長女も小学生。休み時間に鉄棒や縄跳びが出来る洋服でなくてはいけないし
ポケットも必須。ランドセルを背負うので、毛玉になりやすいもの、
擦れやすいものはダメとなるとかなり選択肢が狭まってきました。
そして、ボンポワンなどはお値段も悩みどころ。
気に入った物を少しだけ、あとはセールで。
ユニクロも大活躍、母の手作り洋服もプラスして、なんとか周っている娘のワードローブ。

シンプルでかわいい!みんな求めているものだと思うけど、これがなかなかないんですよね。
あってもびっくりなお値段だったりして。
でもこの迷いも楽しい。口を出せなくなるまで満喫しようと思ってます。

ちなみに、自分自身の最近のお気に入りはmao made。
シンプルでカッティングが変わっているというのが、好きなのです。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-11 02:38 | My daughters
おちょぼさん
e0127033_1841934.gif
おちょぼさん(千代保神社)に行ってきました。
知り合いの方から、きつねの神様なのでお賽銭じゃなく「おあげ」をあげる。
串カツがおいしい。
ということを聞き、一回行ってみたいなと。

30円でおあげとロウソクを買って、お参り。ちなみにこのおあげ、集められて「おさがり」として
自由に持って行ってねと、神社の一角に置かれます。

e0127033_18412582.gif
関西式の串カツを食べるのは初めてかも。
揚げているお店の前で、ソースをドボンとつけてほおばる図に
とっても憧れていましたが、子供連れで人出の多いお正月の時期には難しく・・・
残念ながらテーブル席で頂きました。
二度づけ禁止!とかキャベツ食べ放題とか独特なルールで食べたかったのですけど、
またいつかの機会を楽しみに。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-10 18:32 | Short trip
Her Photo
e0127033_18225973.gif
子供向けの写真を撮るワークショップがあったので、参加してきました。
お散歩の中で、自由に自分の撮りたいものを、自由に撮るのですが、秘密兵器も。
一脚とセルフタイマーで高いところの物を撮ったり、台車に寝っ転がって目線を下げてみたり。

他の子はかなり熱心に撮っているけど、娘はどんどん道を先に進むばかり
あまり何も考えていない様子でパシャ。
けれど、それがかえって良かったのか?素直な写真で、とってもいい。
カメラマンに向いてる!とフォトグラファーの方に褒めて頂き、
本人ご機嫌。帰ってきてからも何かしら撮るように。

私にはその違いがわからなかったんですけどね・・・
やはり、親は余計なことを言わず、黙っといた方が良いですね(笑)
e0127033_1823293.gif

[PR]
by blacktearambler | 2010-01-09 17:55 | My daughters
2010
e0127033_17391095.gif

               あけましておめでとうございます。

今年は年末31日に夫実家で、フライングのおせち。
1日に私の実家へ出発でした。
道中・・・気温は低いですが、冬晴れ。富士山の道までくっきりと見えました。

実家ではいつものアウトレットへ。こちら参照
ただし、今回は元旦ではなく2日に。夫が毎年行くお店に入った途端
店員さんが一斉に夫の顔を見てました(笑) そして、「今年も来たんですね!」と。
昨日来なかったことが話題になっていたりして・・・と冗談で言っていたのですが
本当にそんな話をしていてくれたのかも?というぐらい、みんなマジマジと夫の顔を
確認のように見ていたので、笑えました。

3日はジブリ美術館。
子供達にポニョ展を見せてあげたかったのです。
次女は初ジブリだったので、大興奮。メイの絵を見て「ふわああーー」トトロのところで叫ぶ声
を真似して、ポニョの絵コンテを見て、そうすけの家!と解説。ネコバスには2回乗りました!
従兄弟たちも一緒だったので楽しかったね。

e0127033_17395574.gif
帰る前に、木の実拾い。
私も母も、現在頭の中の半分が「木の実」になっているような状況で、
出来ることなら2人で公園や森の中を、一日中自由に散策したいのです!
が、そういうわけにもいかないので、少しだけ寄らせてねとみんなに付き合ってもらっての
お散歩。そこで、念願のシダーローズをついに発見!
もう母と大興奮で拾いました!バラの花のようでかわいいでしょ?ヒマラヤスギの松ぼっくりです。

良いことばかりとはいきません・・・
大興奮の後はみんなとお別れ、そして、初の大渋滞。通常の倍の9時間コースで家に戻ったのでした。


*私の近所では拾えなく貴重なシダーローズ、
この後、母は別の場所で200ちかいシダーローズを拾ったのでした!
モミジバフウはそれ以上に既に拾い済み。
母の近所はこちらより都会でも、意外に木の実が採れるのですが、
競争率が高く、遅くいくと既に拾われ済みということも多々。
なので、強風のその日に風を受けながらも拾っているらしいです。私よりつわもの!
他に姫シャラや夏ツバキ、スギも。
私は松ぼっくり・ヤシャブシ・どんぐり・ヒノキ・ツバキが多く採れるので、
2人で協力すればかなりの木の実が拾えることに。うれしいーー。
・・と木の実は十分に集まってきて、残すは技術(笑)頑張ろうー。
木の実オタクな話ですみません。

e0127033_17401337.gif

               今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by blacktearambler | 2010-01-06 16:46 | Days