BlackteaのDiary by R
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プール
e0127033_17273757.jpg
夏休み最後の日曜日はみんなでプールへ。

美容には正直あまり関心のない私ですが、
最近は「さすがにこの年で焼けてはいけない!」と
極力日焼けを避けて来たのですが、この日はもう!見事に焼けました・・・
子供の浮き輪を抑えつつ流れるプールに入っているんだもの、仕方ない。

今年の夏初めての大型屋外プールへのお出かけ。
子供達はとっても喜んでくれてたので、そんなことは言ってられない。
楽しませてあげなくては!
暑さにやられてヘバる夫をよそに、プールの後にセットの乗り物券分も全て消化。
いっぱい遊ばせてあげられた日でした。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-29 22:49 | Days
かわいいうさちゃん
e0127033_17293864.jpg
お友達と行ったミッフィー展。
今回の展示は、今までより楽しめるものが多かった気がします。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-27 17:28 | Days
発表会
e0127033_14465350.jpg
長女初めての発表会。習い始めて1年ちょっとということで、簡単な曲だったのだけれど
ほぼ弾けているのになんだかまとまらない。
そして突如、1週間くらい前から前奏部分で指がまわらなくなり、「弾けない~」と半べそ続き。
なだめたり、厳しくしてみたり、当日の朝の練習で、なんとか弾けるというところで終わり
本番はどうなる?と思っていたのですが、少しペースが早かったけれどミスもなく、
堂々と終えることが出来ました。
先生は「今まで聞いた中で一番上手で、正直びっくり!」と。
今年のバレエはあれれ?でしたが、やっぱり本番に強い性格なのかも・・・。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-22 14:34 | My daughters
お菓子教室
e0127033_1433316.gif
家で作れば良いのだけれど、どちらが第一助手になるかで大ゲンカの絶えない2人の娘。
大体は長女は宿題などやることもあるし、次女は5歳下にも関わらずお姉ちゃんを
どかすパワーの持ち主なので、次女がその座を射止めることに。

e0127033_14332093.gif
なので、次女を見てもらい、2人でお菓子教室へ。
長女は、丁寧だけどなんでもゆっくりなんだよね。
お砂糖を使えばお砂糖の話、一つの疑問から次の疑問へのーんびりふわふわ。
せっかく泡だてた泡が消えちゃうよ!
脱線しつつも先生がいるので無事に出来上がりました。
レモンクリームとスタンダードな生クリームのロールケーキ。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-19 14:26 | My daughters
ぶどう狩り
e0127033_14212999.gif
今日はぶどう狩りへ。
バケツに氷を入れてくれるサービス付き!
自分達でも氷を持参していたので、ゆったりと最後までキンキンに冷えたぶどうを
楽しんできました。

e0127033_14214543.gif
まだ食べれる品種は少ないし、今年は不作だったらしいのだけれど
十分に甘く、小食な2人の娘たちも「何房食べたの?」というぐらい、次から次へと
お腹の中に。

e0127033_1423891.gif
帰りにハスの大群が見れる植物園にも寄りました。
見渡す限り一面がハスというような場所。
このハスの殻の小さめの物はトロッケンでも使うので「これだけあったら一生使えそう」と
想像しただけで楽しい木の実病。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-15 14:09 | Short trip
お花の帽子
e0127033_1462092.gif
お盆。夫が多忙なのと、娘のピアノ発表会が迫っていることもあり、
遠出せず、実家にも帰らず、近場で過ごすことに。

今日はやっと休みになった夫に下の娘をまかせ、長女とアートフラワー作り。
ブローチやリースなどいろいろ作ったのですが、メインはこの花飾りをつけた帽子。
私は下の子の分を、長女はこの画像の物を自分で作りました。
この帽子、なんと幼稚園の時の指定帽子です。

e0127033_1471278.gif
帽子作りの後は、長女が「やってみたい」とよく言っていた流しそうめんへ。
「そうめん以外も流れます」とあったので、何が流れてくるんだろう?と話していたのですが
お野菜からゼリー、たくわんにブルーベリーまで流れてきました(笑)
下の娘の背の高さに合わせて下流?の方にいたら流れが早くて、
つるっとしたオクラやブルーベリーを取るのは必死のはし使いでした!

予想外な流しそうめんだったけれど、長女はもちろん、次女もとても楽しんだ様子でした。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-13 13:55 | Days
かご
e0127033_194184.jpg
まだまだ続く子供のワークショップ。本日はエコテープを使ったかご作り。
あじろ編みはまだちょっと難しかったので、組み合わせをお手伝いしつつも完成。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-11 19:04 | My daughters
サーキット
e0127033_13544383.gif
1枚しか撮らず、それもなんだか寂しい写真なのですが・・・
今日はサーキットの花火大会へ。
毎年パーティーがあり、花火を見るというのに連れて行ってもらうのですが
今回はサーキットの内部、F1だったら1席50万円!というところが会場でした。
F1で見に来ることは一生ないと思うので、「へー」とやじうま気分で楽しませてもらいました。
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-11 13:48 | Days
木の実の観察
e0127033_18592911.gif
ワークショップ好きの私。特に子供の物は出来るだけ申し込むようにしているのですが
子供向けは「えい!」と思いきらないと出かけられないものも多々。
今日は木の実の観察。この暑い中、森を歩くなんて大人だけなら絶対しない行為です。

ということで、たまには頑張って~!と今回は夫と長女のみを派遣。
返ってきた夫曰く、「夏は海に山にと言うけど、やっぱり夏はプールだ」
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-08 18:52 | My daughters
子供中心の夏休み
e0127033_18505640.gif
まだまだ夏休みー。
本日は子供向けの施設へ。
画像のような「カプラ」という積み木があり、大人の方がはまるのですが
本日の目的は「わたがしの実験」と「マスキングテープで絵を作るワークショップ」

e0127033_18511246.gif
わたがしは、理科の実験として、手造りの装置で砂糖がわたがしになるまでを
説明してくれるもの。わたがしを作って食べることに大喜びでしたが、
その製造過程の話はちゃんと聞いていたかな?

マスキングテープは細かく千切ったり、カッターで切ったりして、貼り絵のように作るもの。
アーティストの方の作品もあったのですが、本当に細かく作ってあって、近くで見ないと
テープだとわからないほど。おもしろい使い方もあるんですねー。
私達も頑張って作ってきました。

プラネタリウムも見て帰路へ。今日も頑張ったなー私(笑)
[PR]
by blacktearambler | 2010-08-07 18:35 | My daughters